7月に入り、気温が急激に上がったことで室内遊びが増えましたが、工作やボードゲームなど、異学年との交流も持ちながら楽しんでいる姿があります。7月末からスタートした夏休みも感染防止対策をしつつ、水遊びも取り入れています。その時の笑顔が一番のようです。
続きを読む
7月に入り、気温が急激に上がったことで室内遊びが増えましたが、工作やボードゲームなど、異学年との交流も持ちながら楽しんでいる姿があります。7月末からスタートした夏休みも感染防止対策をしつつ、水遊びも取り入れています。その時の笑顔が一番のようです。
続きを読む夏休みがスタートし2週間目が過ぎようとしています。 平均20人~25人の子ども達がクラブを利用しており、朝から元気に過ごしています。 町の感染状況をみて、行事を見直しする事もありましたが、その分クラブ内で楽しく過ごせるよう工夫しながら生活をしています。 今後も、感染症対策を十分に行いながら楽しい夏休みを過ごせたらと思っています。
続きを読む夏休みもスタートから2週間目に突入しています。 学年閉鎖期間もあり、人数の少ない状態からスタートしましたが、閉鎖期間も無事解除され、徐々にいつものにぎやかな夏休みを取り戻りつつあります。 予定していた行事の変更や中止はありましたが、毎日、笑い声が響いています。 これからも換気を十分に行いつつ、残りの夏休みを、子ども達と楽しく過ごせたらと思っています。
続きを読むしっかり食べて夏を元気に過ごしましょう。 夏は体に暑さがこもり、たくさん汗をかくとエネルギーをつくりだすとき必要なビタミンB群が排出されてしまいます。 また、暑くて食欲が出ないこともありますね。 夏のおすすめの食品はたくさんビタミンB群が含まれている豚肉です。 夏野菜にはビタミンなどの栄養素がたっぷり含まれています。
続きを読む今月は屋内での遊びの様子を多くお届けします。晴れた日には外遊びもしていますが、暑いので鬼ごっこも数回しかできない状態です。熱中症・感染防止対策しながら元気に過ごせる環境作りに努めていきます。
続きを読む連日暑い日が続き、大好きなプール遊びや水遊びを楽しみながら、園生活を楽しんでいる子どもたちです。 暦の上では立秋が過ぎ、秋に入りましたが、日中はまだまだ暑さが続いて、セミの鳴き声などが響いています。 ですが、夕方日が沈み始めると、草むらから虫の鳴き声が聞こえ始め、秋めいている感じがします。 夕方、風が吹いて涼しい日など、虫の声を聞きながら親子で散歩するという …
続きを読む