information

  • O-KIDSクラブ:2017年2月のアルバム(その4)

    2017年2月のO-KIDSアルバム

    冬休み最後のイベントはおにぎりパーティ!それぞれ好きな具材を持ち寄り、温かいご飯でおにぎりを作りました。自分でにぎったおにぎりはまた一段とおいしいですね。

    続きを読む>
  • あゆみこども園:2017年1月のアルバム(その8)

    2017年1月のこども園のアルバム

    1月、新しい年に入りました。今年も元気いっぱいあゆみの子ども達、賑やかな声が響いています。 雪が積もり雪遊びも始まりました。 山形ならではの遊びができる事を嬉しく思います。 1月、2月と雪に触れる体験を通し、更にたくましく育って欲しい、そんな願いの中で子ども達と遊んでいます。

    続きを読む>
  • ・鶏ひき肉の信田煮

    鶏ひき肉の信田煮 ― 2017年1月26日

    <材料>、子ども1人分油揚げ:16g、鶏ひき肉:30g、ねぎ:4g、しょうが:0.2g、食塩:0.3g、酒:1.5g、片栗粉:0.5g、いんげん:5g、にんじん:5g、かつおだし汁:40g、砂糖:3g 、しょうゆ:3g 、みりん:3g <作り方>(1).油揚げを油抜きしてから開く。(2).いんげん、棒状に切ったにんじんをゆでる。(3).ひき肉にみじん切りにし …

    続きを読む>
  • 2017年1月のO-KIDSクラブ通信

    本格的な雪のシーズンとなり、子ども達も雪をみるたびに、にっこりとうれしそうにしています。 ただ、体調不良の児童も少しずつではじめているため、手洗いの徹底を忘れず、子ども達が元気に過ごせる環境づくりに努めていきたいと思います。

    続きを読む>
  • 2017年1月の給食部より

    新年を迎え、子どもたちにとって食の環境が良くなる一年でありますように!年末年始は、日本の食文化に触れる機会が多いですね。人々が育んできた行事と行事食を子どもたちに大切に伝えていきましょう。

    続きを読む>
  • 2017年1月の保育部より

    新しい1年が始まりました。園児の皆さまの健やかな成長をお支えできますように、どなたにとっても元気な生活と楽しい遊びが展開されるよう、職員一同で保育させて頂きます。又、保護者の方々にとりましても、昨年に勝る成長の姿に笑顔がこぼれ、子育ての喜びにつながるよう、園生活の充実に努めてまいります。冬の厳しさの本番です。毎日の感染症予防対策には、今後とも家庭でも園でも頑 …

    続きを読む>
  • O-KIDSクラブ:2017年1月のアルバム(その2)

    2017年1月のO-KIDSアルバム

    楽しかった冬休み。クリスマス会や誕生日会、大掃除、1年の最後は年越しそうめんで締めくくりました。1ヵ月にわたり練習を重ねたハンドベルでは素敵な音色を響かせてくれました。3年生はサンタやトナカイに変身しとてもにぎやかで楽しい会となりました。

    続きを読む>
  • あゆみこども園:2016年12月のアルバム(その8)

    2016年12月のこども園のアルバム(その2)

    12月は毎週、アドベントでロウソクに火を灯し、クリスマスが近づくのを楽しみにしていました。クリスマス会では小さいお友だちも歌を歌ったりあたたかな雰囲気の中で過ごすことができました。どの年齢の子もじっくりと遊びを楽しめるようになり、楽しそうな声が聞こえてきます。新年は冬の時季ならではのあそびに触れていきたいです。体調に気をつけながら過ごしましょう。

    続きを読む>
  • あゆみこども園:2016年10月のアルバム(その4)

    2016年10月、11月のこども園のアルバム

    こんにちは。写真の更新が遅れ10月、11月の様子が紹介できなかったので、今回少しですが載せてみました。ぶどう狩り、園外保育、収穫感謝のクッキング、そして最近では、発表会やクリスマス会もありました。クリスマス会の様子は1月の更新で紹介したいと思います。お楽しみに!いろいろな行事や生活を通して、みんな大きく育ってきました。今年一年の様々な事に感謝しながら、新しい …

    続きを読む>
  • ・二色どんぶり

    二色どんぶり ― 2016年12月21日

    <材料>:子ども1人分米:50g、鶏ひき肉:20g、しょうが:0.8g、砂糖:2g、しょうゆ:4g、酒:2g、油:2.3g、ほうれん草:20g、しょうゆ:1g、焼きのり:0.2g <作り方>(1).鍋に油を熱し、鶏ひき肉を炒める。肉の色が変わったら、しょうが汁、砂糖、しょうゆ、酒を加えて炒め煮する。(2).ほうれん草は2センチに切って色よくゆでた後で水気をし …

    続きを読む>